高校

2024.10.15

国際語科 新海外プログラム 始動!

本日は国際語科の新たな海外プログラム「セブ島 Global Studies Program」をご紹介いたします。

本プログラムは、3週間の英語学習(語学学校)、4日間の社会支援活動、事後学習を含めた計27日間の行程で構成されています。本年度から発足したプログラムで、現在22名の生徒が現地セブ島にて英語学習に励んでおります。

出発日の10月5日(土)から10日(木)まで引率してきました。成田空港から出発し、約5時間かけてセブ島へ到着しました☆現地空港では語学学校の日本人マネージャーの方にお出迎え頂きました。

オリエンテーション・校内ツアー・プレイスメントテストも終わり、いよいよ授業開始です。

セブ島の語学学校は英語を「マンツーマンレッスン」で学ぶことができます。また、少人数制クラスにより、英語に触れる機会が多いのが特徴です。こちらの語学学校では以下のようなスケジュールで1日を過ごします。(一例)

 (ある生徒の1日)             

・1対1(マンツーマン)

 4コマ

・1対4(ディスカッション)

 2コマ

・Special Class(グループレッスン)

 4コマ

    計:10コマのスケジュール

マンツーマンレッスンとグループレッスンの相乗効果で、語学力向上を目指します。

尚、こちらの語学学校にはナースの方が常駐。体調不良時に相談が可能。常備薬も無料で提供してくれます。また、週に1回 ドクターによる往診もある為、毎日安心して過ごすことができます。

☆補足情報① 「E-MONEYカード(電子カード)」☆

校内にはカフェやレストラン(学食とは別に)が併設されています。買い物の際は生徒一人ひとりに配布される “E-MONEYカード”を使用します。

  1. 専用カウンターで手持ちの現地通貨をE-MONEYカードにチャージ

  2. 店員が持っているスマホにカードをかざし、コーヒーを購入(カフェの場合)

  3. 現金が必要な場合は、専用カウンターで手続きをし、預けた現金を引き出すことが可能

手持ちの現地通貨をこのカードで一括管理できるので、現金紛失などの心配はありません。

後半戦は11月上旬にアップ予定☆ 支援活動(ボランティア活動)の様子を中心に掲載予定です!補足情報②も是非お楽しみに♪

前の記事「隼輝祭」まとめ動画公開!
次の記事新しい動画「2000人規模の避難訓練Vol.2」をアップしました!

©YOKOHAMA HAYATO Junior & Senior High School All Right Reserved.

PAGE TOP